源氏ぼたるの里

みなさん、ホタル見たことありますか?
わたし、昨日見てきました!(初体験)
千葉県いすみ市の山田川周辺はゲンジボタルが多く自然生息するところから、市ではこの区域を「源氏ぼたるの里」に指定し、大切に保護しているそうです。

ホタル鑑賞は気温17℃以上、風のない夜、19:45〜20:15が一番いいそうです。19:30だんだん光り始めました。水路にそって、ぼわっと明るくなるんです。飛びながら光るホタルを見上げると、星の瞬きとほたるの発光が同じくらいの大きさで見えるんです。
星には届かないけれど、ほたるの光には届きそうな感じがして、、、
夜空の星をつかめそうな錯覚を起こすんです!

ロマンティックですよ〜
@エコ、おすすめのデートスポットですよ〜
ホタルの光(発光)は、メスとオスが交尾のために出会うためのサインだそうです☆
源氏ぼたるの里は千葉県いすみ市です。
駐車場あり。
今年は5月28日から6月4日まで終了、週末どうですか?

みなさんご存知のとおり、ホタルは自然環境のよい清流を好む昆虫です。
いすみ市地元のみなさんは、ほたるを守る会を発足させ、河川浄化に取り組んでいるそうです。くれぐれもゴミは各自で持ち帰ってくださいね!


人にやさしい、地球にやさしいがいいね♪
ロハスな毎日♪@エコ、感動の夜でした〜☆

ランキングへのご協力もお願いします!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。