ロハスとは?新しい消費者層

LOHAS|ロハス

未来派ライフスタイル…新しい消費者層

大量生産・大量消費で先進工業国は便利・豊かさを手に入れた。その一方で深刻な環境汚染、地球温暖化などの環境問題に直面している。
いまさら私たちは、便利な生活を手放すことはできない。
だからといって、これ以上地球環境に負荷をかけることが出来ないとき、どのような解決策があるのだろうか…。
私たちは大きな矛盾を抱えている。
いまさら私たちは、便利な生活を手放すことはできない。
でも、できることはあるかもしれない〜ロハス的な発想で〜

新しい消費者層、それはロハス的な発想の都市生活者、賢い消費者といえるかもしれない。
平均年齢42歳、30%が大学卒、年収は平均以上、60%が女性。
博報堂が首都圏在住者を対象にした調査では「現在はやっていないが、今後はやってみたい環境配慮型の行動」として「環境問題に取り組みが進んでいる企業の品物を買う」という回答が65.1%でトップとなったそうだ。

ロハスってまだまだ一般的ではない。
でもみんな感じてる。このままじゃだめだって。
ロハス層の価値観については今後もう少し掘り下げてみたいと思う。

※画像はSakoのバー様よりお借りしました☆


人にやさしい、地球にやさしいがいいね♪
ロハスな毎日♪@エコでした〜☆

ランキングへのご協力もお願いします!


この記事へのコメント
ちょっと気になったんで来ちゃいましたwがんばってください!
Posted by ふゆにっき at 2006年06月06日 07:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。