ロハスとは?多様性の共存

LOHAS|ロハス

”やおよろず(八百万)”の文化 〜多様性の共存〜

もともと日本にはやおよろず(八百万)の神々という考え方があった。
さまざまな存在を対等に認め多様性を重視する価値観は、大事にされ培われ、この国を心豊かな潤いのある国にしてきた。

多様性の共存、この日本独特の文化スタイルは、エコロジカルでサスティナブル(持続可能)な発想として今後とても重要な意味をもってくるだろう。清濁あわせ呑んでバランスをとる──いわば誤りを許容し、多様性を保持するやり方こそが「自然の叡智」といえる。

大きな矛盾さえも飲み込んで「寛容」とやわらかい「強さ」を備えた未来へ。

LOHAS(ロハス)の意味を一言で表すのは難しい。
持続可能な社会生活を考えるとき、多様性の共存が基本ベースとなるのではないかと、、、なんとなく感じとってもらえればいいな、と願う!

※画像はゆんフリー写真素材集様よりお借りしました☆


人にやさしい、地球にやさしいがいいね♪
ロハスな毎日♪@エコでした〜☆

ランキングへのご協力もお願いします!


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

ロハスの意味はご存知ですか?
Excerpt: ロハスな生活で男性も女性も子どもも健康に暮らせるように、ロハスなライフスタイルの提唱です。ロハスな情報を提供します。
Weblog: ロハスな生活で健康ライフ
Tracked: 2006-06-08 11:10

頑張りすぎないロハス
Excerpt: 先日「ロハスの意味」をご紹介しましたが、一つ補足です。←STING の「ロハス」な魅力 ロハスが「環境保護」の考え方を強く持っていることは前に書いたとおりなんですが、これまでのエコロジー活動とはちょ..
Weblog: Muse on Music.
Tracked: 2006-06-18 18:00

×

