レジ袋減量 有料化で効果?マイバック運動

こんにちは〜@エコです!

コインでエコという記事で、マイバック運動について取り上げたことがあるのですが…

今日は6月14日読売新聞で以下のような記事を読みましたので、ちょっとお知らせ。

「レジ袋減量 有料化で効果」
買い物袋を持参するなどしてレジ袋を受け取らない人の数は、レジ袋を有料化するかどうかで大きな差がでることが、日本生活共同組合連合会(東京)がまとめた調査結果でわかった。

(調査結果)
※同会加盟生協店舗の三分の二に当たる716店舗について調査実施

@レジ袋を1枚5〜10円で販売している441店-----77%がレジ袋受け取らず。
 且つ、袋の代金をレジで支払う方式の店での削減率は91%

A買い物袋(マイバック)持参で専用カードにスタンプ→商品と交換している199店----25%がレジ袋を受け取らず。

B環境保護運動に任意の金額を募金の店舗----41%がレジ袋を受け取らず。

---------------------ここまで

環境保護に対する意識を高め、自発的にマイバックを持参する。
これが一番いいとは思うが、やっぱりお金ですか〜〜〜☆



人にやさしい、地球にやさしいがいいね♪
ロハスな毎日♪@エコでした〜☆

ランキングへのご協力もお願いします!


この記事へのコメント
ロハス〜考え方はシンプルでもなかなか難しいですよね…
1番身近でできることといえばレジ袋。私もできるだけもらわずスタンプ押してもらってます!何もなくてもできるようになるのが理想ではありますが…
Posted by きよっぴ at 2006年06月16日 15:48
メッセージありがとうございます!
ん〜大切なことですよね。ゴミ袋削減。
日々考えるのではなく、ゴミ袋もらわないのが普通になってしまえばいいのにな〜
Posted by pv at 2006年06月16日 18:09
私は、エコバッグの利用が習慣化するまでには、多少時間がかかりましたが、地球温暖化を意識することであたりまえにできるようになりました。習慣の力って面白いですね。
Posted by マコチーニョ at 2006年06月16日 18:42
>pvさんへ
お返事ありがとうございます!
そうですよね、一番のもとはゴミを出さない(過剰包装×)ですよね。
私もゴミを出さないようにと、自宅で生ゴミを埋めていたことがありました…蛆がわいて大変でしたが(汗)
これからもよろしくお願いします♪
Posted by @エコ at 2006年06月16日 19:33
>マコチーニョさんへ
はじめまして!お返事ありがとうございます。
習慣…そうなんですよね!
カラダに覚えさせてしまえばいいんですよね!
わかっているのだが、大人になってから良い習慣を持つって案外大変なことなのかもしれないですね。
他にも何かよい習慣があったら、ぜひぜひ、教えてくださいね!
Posted by @エコ at 2006年06月16日 19:35
>きよっぴさんへ
コメントありがとうございます!
身近でできること、それも楽しみながらできたらいいのになぁ〜☆
@エコもそんな風に考えながら過ごしています。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by @エコ at 2006年06月16日 19:37
ロマンティックだなんて…思ったことも、言われたこともありませんが^^;
心の底でそうありたいと思っているのかも?!

遅くなりましたが、こちらこそよろしくお願いいたします☆
Posted by きよっぴ at 2006年06月17日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19342462

ごみ排出量削減で節約しよう
Excerpt: ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!きっとお好みのドメインが見つかるはず! 節約貯蓄ランキング応援!別ウインドウで表示します ごみ減量化でゴミ袋代も削減し節約しましょう。 ..
Weblog: 節約貯金!小金持ちhirosiの生活情報お得ブログ
Tracked: 2006-09-05 22:46

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。