砂糖が高くなる?バイオエタノール

朝、特ダネという小倉さんのやっている番組を見ていた。
原油高騰で砂糖が高くなり、和菓子屋さんも値上げしたいが、急な値上げはできず困っている…といったような出だしでこの話題は始まった。

石油と砂糖の関係、ぴんとこなかったけど…。
原油高騰や温暖化の対策として、サトウキビなどから作る「バイオエタノール」の製造、利用が世界的に広がっている、というあれだ。

ブラジルなんかでは、バイオエタノールを使っていない車はだめなんだってね。オイルショックを契機にエネルギー政策を転換して、国が全てのガソリンスタンドにバイオエタノール燃料の販売を義務づけたんだって。

日本でも取り組みが行われている。
以下、環境省のホームページより抜粋-----------------------------------
平成17年10月4日
沖縄県宮古島におけるバイオエタノール混合ガソリン(E3)実車走行試験の開始及びサトウキビ由来バイオエタノール生産設備の起工について
環境省は、沖縄県宮古島において、10月7日から、バイオエタノール混合ガソリン(E3)の実車走行試験を開始するとともに、サトウキビ糖蜜からバイオエタノールを生産する設備の建設に着手します(事業実施者:株式会社りゅうせき)。
 この事業は、現在は飼料程度にしか利用されていない沖縄産サトウキビの糖蜜を原料に、燃料用バイオエタノールを高効率で生産する技術を開発し、実証プラントにおいてエタノールを生産するとともに、エタノールを3%混合したガソリン(E3)を製造し、それを用いた実車走行試験を行うものです。
 実車走行試験は、沖縄県宮古支庁及び宮古島市の公用車50台を用いて開始し、徐々に対象車両を拡大していく計画です。当面は島外から調達したバイオエタノールを使用しますが、糖蜜からエタノールを生産する設備の建設及び試運転が完了する今年度末以降は、沖縄産糖蜜から生産されたエタノールを用いてE3を製造し、実車走行試験に用いる予定です。

ここまで------------------------------------------------------------

特ダネでも宮古島のバイオエタノール製造所を取材していましたよ。
バイオエタノールはお酒と同じような作り方をするので、
エタノールを3%混合したガソリン(E3)で走るバイクの排気ガスは、
アルコールの臭いがするそうです。

代替燃料として、バイオエタノールが最良なのか?という問題はここではおいておき、原油高騰で、エタノール消費の伸び、砂糖価格の高騰につながっているわけです。あんこちゃんな@エコとしては、和菓子の値上がりはいたいのですが…。
そんなのん気なことも言ってられない世の中なのかな。

20世紀の終わりごろから繰り返し言われていた「原油の値段が上がって『代替エネルギーの方が割安』にならないと研究は進まない」という状態が、まさいく今なのでしょうか…?




人にやさしい、地球にやさしいがいいね♪
ロハスな毎日♪@エコでした〜☆



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21702757

×

